お知らせNEWS

2021.5.1園だより

3・4・5歳児 さくら・もも組 ~たけのこ めーだした♪~

 こどもの森には毎年この時期になるとたけのこが芽を出します。

子ども達と一緒に今年もたけのこの様子を見に行きました。

「あっ!ここにもある」と、ちょこんと頭を出したたけのこを次々に見つけて大喜びの子ども達です。

 

 たけのこの生長はとても早く、見に行く度に

「もうこんなに伸びとる!」と驚き、自分の身長と背比べをしたり、

そっと優しく触ってみたりと思い思いに観察を楽しんでいましたよ。

戸外で観察画を描いたり「たけのこめだした」というわらべうた遊びで

保育の中にも【たけのこ】を取り入れていきました。

その時期・季節ならではの自然を大切にしていきたいです。

そしてじっさいに肌で感じ、保育に生かせるよう今後も工夫していきます。