お知らせNEWS

2021.5.15園だより

3.4.5歳児 さくら・もも組 ~柏餅づくりの紹介をします~

 5月上旬、柏餅づくりを行いました。

まずは上新粉に少しずつ水を加えながら、捏ねています。

 粉が少しずつ固まる形の変化を見せると「形が変わってきた~!」と驚いていましたよ。

また両手で捏ねると、餅の柔らかい感触に「気持ちがいいね」と喜ぶ子ども達でした。

 餅を手の平で伸ばし、あんこをのせていきます。「おふとんかけよう!」「ぎょうざみたいだね」とそれぞれに会話を楽しみながら丁寧に包んでいました。

 柏の葉で包んだら完成です!!

 給食の先生に蒸してもらい、おやつの時間に頂きました。「おいしいね!」「これは誰が作った柏餅かな?」と嬉しそうに食べていました。自分達で作った柏餅は特別美味しかったようです。

 柏餅を食べる由来も事前に伝えることで、より柏餅作りに興味を持つ姿が見られました。

作り方も簡単なのでぜひ来年、ご家庭でも柏餅作りをしてみてくださいね。