お知らせNEWS

2021.7.10園だより

3・4・5歳児 さくら組・もも組 ~”七夕飾り”と”餅きびを植えました”~

 先日、子ども達が楽しみにしていた七夕飾りを行いました。

【おそとでたくさんあそべますように】

【ぴあのがじょうずになりますように】

【さっかーせんしゅになりたいです】

等、それぞれに思いを綴った手作りの短冊や飾りを真剣に付けていきましたよ。

「どこにつけようかな~上の方にしようかな!」とそれぞれに考えながら結びつける姿は可愛らしかったです。

飾った笹を持ち上げると、「うわ~!!!!きれい!!!!」とうっとり見上げる子ども達でした。

みんなの願い事が叶うといいですね。

 また、今年は【ももたろう】の絵本に出てくるきび団子を作ってみよう!」ということで、餅きびの栽培に取り組んでいます。

濡らした脱脂綿に種をまき、発芽させていきます。

「まだかな~本当に芽がでてくるの!?」と待つこと数日、発芽した種を見て大喜びの子ども達でした。

その後、保育士の説明によく耳を傾けながら指で穴を掘り、丁寧に植えていましたよ。

今後も観察をしながら生長を見守っていきたいと思います。