お知らせNEWS

2021.7.17園だより

1歳児 ふたば組 ~夏野菜を収穫して食べました~

 5月初旬に植えた夏野菜(ミニトマト・ナス)が実りを迎えました。今まで、戸外に出る度に近くで観察をしたり、水やりをしたりして生長を楽しみにしていました。

「大きくなったね。もう食べられるよ。」と伝えると、「おおきいねー。」「食べる?」とわくわくした様子の子ども達は、収穫して手に取ると「わぁ」と歓声を上げたり、両手で隅々まで感触を味わう姿がありましたよ。

 収穫した野菜は、その日に調理してもらい給食で食べています。「さっき採ったお野菜だよ。」と知らせると、「これ?」と探し、喜んで口にしていますよ。食材に触れる体験は、子ども達の食への意欲に繫がっています。

 ご家庭でも、調理前の食材を見たり、触れたりする体験を取り入れてみてはいかがでしょうか。

手の感触や香りを楽しみ、食への興味を引き出す良い機会になると良いですね。