お知らせNEWS

2020.12.5園だより

1歳児 ふたば組 ~どんぐりでマラカスを作りました~

 子ども達が散歩で拾ったどんぐりを使い、マラカス作りをしました。

 最初にペットボトルに丸シールを貼ります。

難しかったシール貼りも、一人で台紙から剥がし、貼れるようになってきました。中には自分の好きな色を選び、全部ピンクのシールを貼っている子どももいました。

 次にどんぐりを入れます。

どんぐりを配ると、「どんぐりだ」と大喜びで手に取り、一つずつ丁寧にペットボトルに入れていました。どんぐりの人気がすごく、ペットボトルにたくさんのどんぐりを入れていました。大満足な顔のふたばさんです。

 出来上がったマラカスを持って、みんなで合奏をしました。

音楽に合わせてノリノリでマラカスで振る様子は、とても可愛かったです。

これから、鈴やタンバリン等の楽器も取り入れ、鳴らして表現する事の楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。