ニュースNEWS

2020.12.12お知らせ

2歳児 わかば組 ~こどもの森で運動遊びに挑戦しています~

 こどもの森(幼稚園園庭)が大好きな子ども達は、毎日「今日はこどもの森に行く?」と確認するほど楽しみにしています。

こどもの森にはジャングルジムや鉄棒、三輪車や広いグラウンドなど子ども達にとってとても魅力的な遊び場がたくさんあります。これまではジャングルジムの中に入ったり、三輪車にまたがって地面を足でけって進むことなどを楽しんでいました。

 最近では、幼児クラスの友達の姿に刺激を受けて、遊び場を真似ようとする姿も見られ始めています。三輪車は地面を蹴るだけでなくペダルを漕いでみようとしています。ジャングルジムは、保育者が傍らに付き上までのぼってみようとしていますよ。

子ども達の意欲を大切に、保育者が傍らで身体の使い方や手足の置き場所など、丁寧に伝え挑戦する機会を作っています。また取り組む中で、安全に楽しく遊べる方法などを知ることが出来るようにしています。これからも安全面に気を付けながら、一つ一つの遊びをより深く楽しめる様に関わっていきます。

大人が何気なくやっていることも子ども達にとっては大きな挑戦と成長の場面です。いきなり完璧には出来ませんが、何度も繰り返すうちにぶら下がれるようになったり登れるようになったりしていきます。成長を見守りながら、頑張ろうとする姿を認め共に喜び、子ども達の自信へと繋げてきたいですね。