お知らせNEWS

2021.1.16園だより

3・4・5歳児 さくら組・もも組 食育 ~もち米に触れよう~

 今年はもちつきの代わりに、もち米に触れる機会を作りました。

始めに蒸す前のもち米を観察します。

「白いね~」「普通のお米みたい」と思い思いに言葉にする姿がありました。

もち米を蒸している間に、本物の「杵」と「臼」に触れてみました。

重たい杵でおもちに見立てたタオルをぺったんぺったんとつき、もちつきごっこを楽しんでいましたよ。

最後は蒸したてのもち米の試食です。

子ども達は「ピカピカ光ってる!」「もちもちしてるね」と嬉しそうに食べていましたよ。

蒸す前のもち米と比べて、火を通すと色や固さが変化する事にも気が付く事ができました。

また、おやつではきな粉とあんこのおはぎにして美味しくいただきました。

今後も「食」への興味が深まるような経験を重ねていけたらと思います。