お知らせNEWS

2021.7.13園だより

2歳児 わかば組 ~あさがおさん おおきくなあれ②~

 わかば組の室内で育てていた朝顔が大きくなり、園庭に引越ししたので「お部屋でもまた朝顔さんを植えてみよう!」と誘いかけて、朝顔をみんなで制作しました。

 まずは種まきをイメージして黒いシールを土の部分に貼り、その上に土(画用紙)を掛けます。土は指先を使って丁寧に糊をつけて貼っていました。

 じょうろで水やりをするとぴょっこり可愛い芽が出てきます。

土の中の種が大きくなったねと話していると、子ども達から「ダンゴ虫はいないのかな」と声が聞こえてきました。

「いつも大好きなダンゴ虫も来てくれたら楽しいね」と子どもの思いを取り入れて、折り紙のダンゴ虫も貼りました。

イメージの世界を楽しんでいる子ども達です。

園庭の朝顔と一緒に、室内の朝顔も少しずつ生長させて楽しんでいきたいと思います。