ニュースNEWS

2020.10.24お知らせ

3,4,5歳児 さくら組 もも組 ~運動会の様子について~

 先週の10月17日(土)に第6回目の運動会を無事行うことができました。

コロナ渦の中、例年とは違い短縮した運動会でしたが天気にも恵まれ、楽しい一日を子ども達と過ごす事ができましたよ。今年の運動会は【スイミー】の絵本をテーマに物語を遊戯や競技で表現しました。

練習に取り組む前にスイミーの絵本を読んだり、遊戯曲を聞く時間を設けると、期待を持ち取り組みに参加する子ども達でした。開会式・閉会式で使用した大道具や、5歳児は遊戯の衣装を子ども達と手作りし、準備を進めてきました。

 本番では、期待に満ちた表情で保護者の方と登園した子ども達でした。

観客の多さや、いつもと違う雰囲気に圧倒され涙を流す姿も見られましたが、プログラムが進むにつれ、普段通りの堂々とした姿を見せてくれましたよ。

 かけっこでは、転んでも立ち上がり最後まで走り切る姿や、友達を全力で応援する姿はとても感動的でした。遊戯では、3歳児はパラバルーンを使ってクラゲを表現し、4歳児はポンポンを使ってわかめや波を表現し、5歳児は赤と黒のスカーフを使って物語の一部始終を表現しました。

 運動会を通して最後までやり遂げた後の達成感や、友達と協力してと取り組む事の楽しさを経験することができました。

この経験を通して、今後も園生活や行事に活かしていけるように関わっていきます。